2023.02.16

事例から学ぶ:カスタマーサクセスチームのAsanaユースケース3選

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Asanaは、誰でも簡単に使えるワークマネジメントプラットフォームです。業種や職種を問わず、日々のタスクから大規模なプロジェクトまで様々な仕事を管理することができます。

私たちカスタマーサクセスチームでもAsanaを活用しています。

カスタマーサクセスチームは、カスタマー(お客様)をサクセス(成功)に導く役割を担います。どのようなアクションを取れば、成功に導けるのか施策を立てて実行する上で、お客様とのコミュニケーションはもちろん、社内外とのやり取りが多く発生します。そういった仕事に関わる情報が様々なツールや場所に散在していると、探すのに時間がかかったり、見落としたり効率的な業務が行えません。そこで、効率よく仕事が進められるようにAsanaを活用しています。

この記事では、そんな私たちCSMチームがどのようにAsanaを活用しているのか、3つのユースケースを例にご紹介したいと思います。

この記事はこのような方におすすめです 

  • Asanaを触りはじめて間もない
  • 特定の業務やプロジェクトでのみAsanaを利用している方
  • 今利用しているシーン以外での利用方法が思いつかない方
  • どのような用途でAsanaを活用できるのか、ユースケースを知りたい

社内チームメンバー間の業務管理 

どんな業務を管理しているか

チーム定例会

定期的に実施しているチーム会議用のプロジェクトを作り、会議の中で出てきたTODOをタスク化することで作業漏れを無くす。 Asana 日商エレクトロニクス 定例会
 
 イベントの計画と管理

ウェビナーやユーザー会実施などイベントごとにプロジェクトを作成。必要に応じて営業やマーケティングのメンバーも招待し、担当者や進捗を管理。

 工夫している点

  • 定例会は、各メンバーから事前に議題を挙げてもらいAsanaに記入します。情報が事前に整理された状態で会議ができるので会議時間を減らす効果があります。
  • 誰が見てもわかりやすいようにセクションとフィールドを構成。タスク名は(目的語+動詞)で記入するルールとすることで引継ぎを容易にします。

Asana 日商エレクトロニクス カレンダー

社外関係者との業務管理

どんな業務を管理しているか

メーカーとの定例会 

メーカーとの定例会用にプロジェクトを作り、リクエストや会議の中で出てきたTODOをタスク化することで作業漏れを無くします。

お客様へのオンボーディング

ご契約いただいたお客様ごとにオンボーディング用のプロジェクトを作成して、初期導入支援などのサービス提供を実施しています。オンボーディングでの成果物の共有やTODO管理など、お客様との進捗確認・コミュニケーションの場をAsanaで統一しています。

工夫している点

  • 担当者が固定されているタスクは、カスタムルールを設定して担当者の割り当てを自動化しています。
  • テンプレートを作ってプロジェクトのタスクを標準化。同じタスクを毎回一から作成し直す必要がなくなり、時間の節約や作業・情報漏れの防止を実現しています。

Asana 日商エレクトロニクス ナレッジ共有
 

情報共有 

どんな業務を管理しているか

ナレッジの共有

日々の業務で得た情報をナレッジとして蓄積するためのプロジェクトを作り、会社全体での仕事の効率化を図っています。

顧客状況整理

お客様の情報や担当者を一覧化し、対応履歴を管理します。

工夫している点

  • タスク(情報)の性質に合わせてセクションを分けて管理することで、あとから見返しやすい形にしています。
  • あとから欲しい情報が検索しやすいようにカテゴリーやキーワードを入力するカスタムフィールドを作成しています。(検索時は、カテゴリーを絞って検索する等が可能に)

まとめ

いかがでしたでしょうか? 

Asanaには、仕事を効率的に進めていくための機能が多く用意されており、ワークマネジメントプラットフォームとして様々な用途でお使いいただくことができます。

今回は、私たちCSMチームでのAsana活用のユースケースをご紹介しました。

本記事で取り上げた3つのユースケースは、異なる業種や業務でも流用できる部分は多くあります。ぜひ参考にしてみてください!

業務に合わせてAsanaの機能をどう組み合わせて使っていくか、使い方に困った場合は、ユースケースから学ぶのが1番の近道かもしれません。

当チームでの使い方や他社事例をもっと詳しく知りたい方はぜひ当社までお問い合わせください。

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