2023.04.24

Asanaリリース機能のご紹介 2022年度 まとめ版

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

この記事では、2022年4月~2023年3月にリリースされたAsanaの最新機能のうち、注目の機能をピックアップしております。Asanaを利用しているユーザーにお勧めの記事です。

Asanaは、毎月ユーザーの利便性が高まる魅力的な新機能をリリースしています。

ホーム画面のアップデート

ホーム画面では様々なウィジェットが日々追加され、どんどん自分好みのカスタマイズができるようになってきております。今後の発展にも期待したいですね。

ホームウィジェット「自分が割り当てたタスク」の追加

「ホーム」ページに新しい「自分が割り当てたタスク」ウィジェットをドラッグ & ドロップすると、自分が他の人に割り当てたタスクの一覧が表示されるようになりました (Asana Premium 以上の機能)

ホームウィジェット「自分の目標」の追加

「自分の目標」ウィジェットを使って「ホーム」ページから直接目標を管理できるようになりました。

プロジェクト、ポートフォリオの便利機能の追加

プロジェクトやポートフォリオで使える便利機能も様々なアップデートがありました。
その中でも非常に便利だと感じたアップデートをピックアップして紹介します。

タイムトラッキング

プロジェクトのカスタムフィールドから、タスクの所要時間を推定したり、実際にかかった時間を追跡して報告したりできます。

推定時間のフィールドにあらかじめ想定される時間を記載しておき、実際にタスクに取り掛かる際にはタイマー開始を押すことで作業時間の計測が可能です。計測後、推定時間と実際の作業時間を比較することで、作業時間のGAPを分析することができます。

計測中は右下に計測時間が表示されるので、時間を意識して仕事を効率的に行うことができます。

複数のフォーム作成

プロジェクトごとに複数のフォームを作成できるようになりました(Asana Business 以上の機能)
これにより、異なる種類の仕事リクエストに対応できます。

 

ワークロードの推定時間

ワークロードの工数フィールドとして推定時間を設定し、プロジェクトやチーム全体のリソース計画を標準化できます。これにより、ポートフォリオ内の全てのプロジェクトに追加して閾値を設定する動きが可能になります。

マウスオーバーで添付ファイルのアップロード日時を表示

タスクに類似の添付ファイルがある場合、どの添付ファイルが最新のものかすぐ分かります。添付ファイルにカーソルを合わせると、アップロードされた日付と時間がツールチップに表示されます。


新しいカスタムフィールドタイプの追加

カスタムフィールドに、日付とメンバーの 2つのタイプが追加されました。日付フィールドを追加すると、タスクの期日に関連していない日付を追跡できます。またメンバーフィールドを使うと、そのタスクの重要な関係者や役割を明確にすることができます。

ルールに関するアップデート

ルール機能では、様々なツールとの連携機能の強化などが盛りだくさんでした。
その中でも、Asana単体で便利な2つの追加ルールを紹介します。

ルールを使って新規タスクの作成

ルールを使って新しいタスク、マイルストーン、承認タスクを作成できるようになりました。トリガーやトリガーの組み合わせを選択し、新しいタスクを作成してみましょう。

 

サブタスクを使ってルールを作成

サブタスクに依存するワークフローを自動化できます。ルールを作成する際に、タスクとサブタスクを含めるオプションを選択することで対応可能です。


  

各機能の上限数アップ

純粋な機能のアップデートとして、各機能の上限数もそれぞれ上がっております。

ルール数の上限アップ

プロジェクトごとのルール数の上限が 20 個から 50 個に増えました。
これによりより複雑なオートメーションに対応できるようになりました。

ポートフォリオの上限アップ

1 つのポートフォリオに追加できるプロジェクト数の上限が、アーカイブされたプロジェクトを含め、500 件までに増加しました。

カスタムフィールドのオプションの上限アップ

カスタムフィールドのドロップダウンオプションの上限数が 500 になりました。

フォームとフォームの質問の上限アップ

プロジェクトごとに最大 20 のフォームを作成し、フォームごとに最大 200 の質問を追加できるようになりました。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

Asanaは毎月多くの機能アップデートを行っており、ユーザー様が快適に使えるように変化を続けております。

こういった毎月の機能アップデートの有用な使い方のご説明や、Asana活用のためのノウハウをお求めでしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

日商エレクトロニクスの導入支援サービスを詳しく知りたい方は下記よりご確認いただけます。

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ