2023.08.28

Asana最新リリース機能のご紹介 2023年8月

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

この記事では、2023年8月にリリースされたAsanaの最新機能のうち、注目の機能をピックアップしております。
Asanaを利用しているユーザーにお勧めの記事です。

Asanaは、毎月ユーザーの利便性が高まる魅力的な新機能をリリースしています。
今回の記事では、2023年8月にリリースされたAsanaの新機能を日商エレクトロニクスがみなさんに分かりやすくお伝えします。

2023年8月の機能アップデート内容

ユニバーサルワークロードの更新|Updates to universal workload(Enterpriseプラン)

※本アップデートはEnterprise Planのみでご利用いただけます。

ユニバーサルワークロードに、工数フィールド、期日、担当者が追加されたときにサブタスク数が表示されるようになりました。
さらに、フィルターをすると「サブタスクのみを表示」あるいは「サブタスクを表示しない」を選択することができます。
※ポートフォリオのワークロードでは、サブタスクがあることは示されるが、サブタスクのフィルタは使用できず、担当者のフィルタのみ使用可能となります。
上記の変更によって、従来のプロジェクト横断ワークロードに比べ、サブタスクも表示することでより正確に負荷状況を把握する事ができるようになります。これにより、ワークロードの調整にかかる手間を軽減することが出来、オーバーロードによるプロジェクト全体の遅延リスクを回避しやすくなります。

プロジェクトの編集者アクセスレベル

プロジェクト共有に関する新しいアクセスレベルが追加されました。

プロジェクト構造を変更せずにタスクやメッセージを追加および編集する必要があるプロジェクトメンバーに[編集可能ユーザー]レベルの権限を許可します。

プロジェクト内の[編集可能ユーザー]権限のメンバーはコンテンツを追加および更新できますが、プロジェクトの構造を変更(プロジェクトを削除したり、公開したり)することは制限されます。

プロジェクトでビューの保存|View-level saving in projects

プロジェクトビューを保存し、ビューごとに異なるフィルタやソートを設定できます。ビューを保存して、最も関連性の高い情報を表示する方法をご覧ください。

プロジェクトごとに最大12個のタブを作成できます。

このアップデートにより、全員にデフォルトとして複数のプロジェクトビューを保存し、より便利に、簡単に多数の目的でプロジェクトへのアクセスができるようになります。たとえば、以下のような使い方ができます。

  1. 進行中 (未完了) のタスクの進捗を確認するためのボードビューを設定する。
  2. プロジェクトチームのメンバーごとに個別のリストビューを設定する
  3. 月ごとのスケジュールを確認できるように複数のカレンダービューを設定する


ルール追加「タスクまたはすべてのサブタスクの完了ステータスの変更」

タスクまたはすべてのサブタスクが完了したときの新しいルールを追加します。

例えば、すべてのサブタスクが完了したときに親タスクを完了させるルールを設定します。

基本検索で@メンション

検索バーで @メンションして共同編集者またはプロジェクトを検索します。

カスタムプロジェクトアイコン(Enterpriseプラン)

エンタープライズのお客様は、プロジェクトにカスタム アイコンを追加することができます。

 いかがでしたでしょうか。 

Asanaは毎月多くの機能アップデートを行っており、ユーザー様が快適に使えるように変化を続けております。 

こういった毎月の機能アップデートの有用な使い方のご説明や、Asana活用のためのノウハウをお求めでしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ