2023.07.28

Asana最新リリース機能のご紹介 2023年7月

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

この記事では、2023年7月にリリースされたAsanaの最新機能のうち、注目の機能をピックアップしております。
Asanaを利用しているユーザーにお勧めの記事です。

Asanaは、毎月ユーザーの利便性が高まる魅力的な新機能をリリースしています。
今回の記事では、2023年7月にリリースされたAsanaの新機能を日商エレクトロニクスがみなさんに分かりやすくお伝えします。

2023年7月の機能アップデート内容

ワークフローバンドル|Workflow Bundles(Enterpriseプラン)

※本アップデートはEnterprise Planのみでご利用いただけます。

バンドル機能とは、ルールやフィールド、セクションなどの任意の組み合わせを登録しておくことで、一度に複数のプロジェクトに登録したり、変更があった際にバンドルの中身のみ更新することで全てのプロジェクトに反映できる、便利な機能です。

例えば、プロジェクトごとに違うルールを設定したい場合、バンドルを使えば簡単に設定できます。バンドルにルールを登録しておけば、あとはバンドルにプロジェクトを追加するだけで、そのプロジェクトにルールが適用されます。また、プロジェクトの途中でルールを変更したい場合も、バンドルの中身のみ更新すれば、全てのプロジェクトに変更が反映されます。

バンドルは、プロジェクトを効率的に管理するためにとても便利な機能で、ぜひ使ってみてほしい。特にチームや組織のプロセスを数多く作ったりマネージするユーザー、プロジェクト管理者にお勧めします。

 ワークフローバンドルの詳細の使い方はこちらよりご確認いただけます。

 

ルール内の変数|Variables in rules

タスクの持つ各情報をタスク・サブタスク作成・更新の際の変数として取り込むことが可能になりました。これにより、Asanaを使った業務の自動化をより推進することができます。

コメントを追加する

ルールを作成するときの「コメントを追加」テキストフィールドで、変数を使用できます。

例えば、タスクの担当者やタスクの作成者、タスクの期限などの変数を「コメントを追加」テキストフィールドに入力することで、より詳細なコメントを作成することができます。

「コメントを追加」アクションを使用するときに変数のリストにアクセスするには、コメントを追加するときにテキストフィールドの右下隅にある+アイコンをクリックします。次に、リストから適切な変数を選択します。変数は、タスク、ユーザー、日付、カスタムフィールドの4つのブランチに分類されています。

タスク

ユーザー

日付

カスタムフィールド

タスクのタイトル ユーザーの名前 タスク作成日 カスタムフィールドの値
タスクの説明 ユーザーのID タスクの期日
タスクのID ユーザーのメールアドレス
タスクのURL ユーザーのURL

ゴールの複製|Goals Duplication

組織横断でゴールを活用している企業に向けておすすめ機能です。

従業員数が多い企業では、ゴールの管理が必須となります。しかし、内容的に近いゴールも1から作成しなければいけないため、工数がかかってしまうという問題があります。この問題を解決するために、既存のゴールを複製できる機能を提供します。これにより、ゴール作成担当の負担の削減ができ、人為的な入力ミスも減ります。



SalesforceとAsanaの目標を連携させる機能 |Salesforce for Goals Integration

Salesforce の目標と Asanaの目標を連携させる機能です。これにより、Salesforce の目標を Asana にリンクさせることができ、目標の進捗状況を Asana で確認することができ、ゴール進捗を自動更新するようになります。

この機能は、Salesforce と Asana を両方使用している企業にとって、目標の管理を効率化することができます。

スマホアプリよりカスタムフィールドの数式を確認することができる

 6月にリリースされた「カスタムフィールドに数式を追加する 」機能は、Android と iOS の両方のアプリから、数式カスタムフィールドを表示できるようになりました。

※数式カスタムフィールドは、モバイル端末でのみ表示できます。モバイルアプリから編集することはできません。

機能の詳細はこちらよりご確認いただけます。

 

 いかがでしたでしょうか。 

Asanaは毎月多くの機能アップデートを行っており、ユーザー様が快適に使えるように変化を続けております。 

こういった毎月の機能アップデートの有用な使い方のご説明や、Asana活用のためのノウハウをお求めでしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ