2023.09.25

Asana最新リリース機能のご紹介 2023年9月

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

この記事では、2023年9月にリリースされたAsanaの最新機能のうち、注目の機能をピックアップしております。
Asanaを利用しているユーザーにお勧めの記事です。

Asanaは、毎月ユーザーの利便性が高まる魅力的な新機能をリリースしています。
今回の記事では、2023年9月にリリースされたAsanaの新機能を日商エレクトロニクスがみなさんに分かりやすくお伝えします。

2023年9月の機能アップデート内容

ゴールに関するアップデート

ゴールの標準化|Goals Standardization(Enterpriseプラン)

組織内のメンバーが3つのゴールタイプとカスタマイズ可能なゴールのテンプレートを使用してゴールの掲載する方法を標準化することができるようになりました。

  1. ゴールタイプ
    ゴールタイプを使用することで、目標の目的と範囲に基づいて、「目的」、「成果指標」、または「個別のゴール」として分類することができます。ゴールタイプによって、組織全体のゴールを識別し、ナビゲートし、フィルタリングすることができ、OKRをAsanaで簡単に管理することが可能になりました。

  2. ゴールのテンプレート

    組織向けにカスタマイズされたゴールのテンプレートを作成できるようになりました。
    ゴールをテンプレート化することで、組織のゴール管理プロセスを標準化し、組織全体で適用可能な良い目標設定の方法を確立できます。
    たとえば、戦略的なイニシアティブや、マーケティングKRや収益KRのような具体的な成果指標のためのゴールのテンプレートを作成し、チームが組織のガイドラインに従った目標をシームレスに設定できるようAsanaが支援します。

    デフォルトの属性として、以下のような項目が含まれます:
    ・ゴールタイプ(例:目的、成果指標、個別のゴール)
    ・ゴールのタイトル
    ・説明
    ・プライバシー/デフォルトの閲覧者ロール
    ・ 責任権限のチーム
    ・デフォルトのステータス更新頻度

ゴールのCSVエクスポート:

会社のゴール、チームのゴール、およびステータス更新データをスプレッドシートにエクスポートすることができます。

ゴールの説明テキストエディタ

ゴールの説明テキストエディタでは、ヘッダー、テーブル、インライン画像などをサポートするようになりました。

特定の月の曜日にタスクを繰り返し設定

タスクを毎月繰り返す際に、特定の曜日を選択することができました。

高度な数式のカスタムフィールド(ビジネスプラン以上)

カスタムフィールドに数式(追加・引く・割る・掛ける)を利用することにつれて、高度な数式ビルダーを使用して、カスタムフィールド内でより複雑な数式を作成することができるようになりました。高度な数式のカスタムフィールドを使用することで、Asana 内で直接計算を実行し、データの管理を容易にし、生産性を大幅に向上させることができます。

フォーミュラ カスタムフィールドの使用例は次の通りです:

出力結果 数式
完了までの時間 完了までの時間
遅延時間 [完了日] – [期限日]
見積作業時間 ([期限日] – [開始日]) * [週の作業時間]
請求額 [1時間あたりの金額] * [総時間]

などなど多くの活用方法ができます。

その他の関数の説明や活用事例の詳細に関しましてはこちらのページにてご確認いただけます。

プロジェクトビューのアップデート

保存済みのビューのカスタマイズ

保存済みのビューをカスタマイズする方法が増えました。プロジェクトビューを追加、削除、並び替え、名前を変更できます。同じビューの複数のコピーを異なるフィルター、ソート、セクションの折りたたみ設定で保存できます。

カスタムプロジェクトタブアイコン

レイアウトに基づいてデフォルトのプロジェクトタブを絵文字で置き換えることができます。タブの名前を絵文字で始めると、それがタブのアイコンになります。

いかがでしたでしょうか。 

Asanaは毎月多くの機能アップデートを行っており、ユーザー様が快適に使えるように変化を続けております。 

こういった毎月の機能アップデートの有用な使い方のご説明や、Asana活用のためのノウハウをお求めでしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ